懺悔の値打ちもない

仕事に疲れた30女がたまの休みに温泉に浸かったり趣味の看板撮影をしたり短歌を詠んだりするだけのブログ

①かぎ編みで帽子を作りたい

棒編みでマフラーをこさえたことはあったがかぎ編みをしたことがなく、来週は生まれたばかりの姪に会うので仕事の谷間で暇だしやってみようと思い立つ。

が、初心者向けのものづくり動画が軒並み難しく、まずは糸針の持ちかたから確認。

「鎖編み」「細(こま)編み」「長編み」だけ覚えて再挑戦してできたのがこちら。

f:id:yadama61:20211211010005j:image

▲乳児の頭

f:id:yadama61:20211211010026j:image

▲入るんか?

測ってみたら径30センチしかない。最低でも44センチくらいないと無理らしい。

f:id:yadama61:20211211010115j:image

▲用途を変えて気持ちを宥める...

 

かぎ編みで帽子を作りたい。